« 市川_100816 | トップページ | 南房某磯~乙浜港_110305 »

三島海岸_100821

今月も三島海岸に投げ釣りに行ってきた。

今月は忙しく、この日に釣りに行くしかなかった。

2時に目覚ましを掛けていたが、疲れが溜まっていた為、起きられたのは3時だった。3時40分に自宅を出発。現地には6時頃に到着した。予報では天気は晴れ。風は15時で4mだったので、久しぶりに釣り易い日になると期待していた。

砂浜に降りていくと、かなりの数の釣り人がいた。みなルアーマンらしかった。彼等は夜明け方を狙っている。7時には誰もいなくなった。

波は穏やかで風も気にならない。いい日になる事を期待しながら準備に入った。

Pap_0032 今年に入って投げ方を変えてからガイド絡みが頻発していたが、それを回避する為に第一投目はそうっと投げた。ここのところこのやり方を続けている。月一の釣行だから一発目から思いっきり気持ち良く投げたいところだが、ガイド絡みがあると財布に影響してしまう。

とりあえず一投目に絡みは無かった。ちょっと安心した。

徒歩で移動しながら釣り続ける。たまにアタリはあるがなかなか鈎掛かりしない。最近こんな事が多いような気がする。以前は感じなかったが、私がそろそろ初心者でなくなってきたからそれがわかるようになってきたのだろうか。ホントの事はよくわからないが最近はよくそう感じる。

Pap_0031 朝方、反応はあまり良く無かった。でもそれはいつもの事だ。ここは朝方はイマイチ。釣れるようになるのはいつも日が高くなってからだ。それでも一尾釣れたので、記念に写真を撮っておいた。一月振りの一尾目はやはり嬉しい。

あまり振るわない中、投擲を繰り返していると重い手ごたえがあった。「フグかな?」と思って、慎重に巻いてみると、

Pap_0029_2 イシモチだった。ここでイシモチを釣るのは初めてだ。やっぱりどこにでもいるものだ。きっとそこだけ濁っていたんだろう。釣れたイシモチは「グウグウ」言っている。面白いヤツだ。毎回の釣果はキスばかりだったので、家族にいいお土産ができた。ムニエルにすると大変美味しいのだ。

日が高くなると、ポツポツといたキス狙いの投げ師もほとんどいなくなり、サーファーばかりになった。といっても、サーファーもそれほどの数ではないのでポイントには困らなかった。例によってしぶとく諦めずに一尾ずつ拾っていくのみだ。

この後もサーフを舐めるように釣り歩いたが、それほどいい釣果は得られなかった。去年の8月は群がまとまっていて十分釣れたのだが、今年はうまくいかなかった。他の釣り人の話では釣れた日もあるらしかったが、自然相手の遊びなのでそうそういつも釣れる訳はない。しかしいつもより期待して臨んだ釣行だったので、ちょっぴり残念ではある。

今回は早く帰ろうと決めていたので、最後の一尾を執念で拾い、2時半に道具を片付け、3時には釣り場を後にした。

Pap_0024 連休明けのせいか大した渋滞も無く、ゆっくり帰っても6時半には自宅に到着できた。

釣ってきた魚を数えてみると、イシモチをいれて15尾いた。

イシモチと数尾のキスを家に残して、残りはいつもの床屋さんのご主人のところへお持ちした。いつもながら一見大変喜んでくれた様子に見えたが、こう毎回同じ魚ではそろそろ飽きてきたのではないかとちょっと心配になった。

自宅ではいつも天ぷらだったので、キスは刺身にしてもらった。子供達といただいたが、これがなかなかの美味。ほんのりと甘さがあって歯ごたえもいい。これからはしばらくこれでいこう。また、翌日にイシモチはムニエルでいただき、これも最高に美味しかった。気に入ったので、次回はイシモチ狙いで行ってもいいなとも思ったりする。

今回の釣行では、重い何かを掛けたので一回の高切れ(といっても一色目の半分くらい)があったものの、ガイドの絡みは皆無だった。そろそろこの投げ方にも慣れてきたし、錘の背負わせ方も大分飲み込めてきた結果かもしれない。念の為に予備の天秤・シンカー・力糸をごっそり持っていったが、取り越し苦労に終わった。少ないお小遣いでやりくりしているので何より何より。

次回はポイントの新規開拓を予定している。

« 市川_100816 | トップページ | 南房某磯~乙浜港_110305 »

コメント

こんにちは。
久々の投げ釣り、ちょっと数には不満もあったでしょうけど、そこそこ釣れて何よりだったと思います。
キスの刺身はほんのり甘くて美味しいですね。
ここしばらく私もキスを食べていないので、またキス釣りに行きたくなりました。

お客さんのイシモチ、ムニエルにされたようですね。
私もイシモチのムニエルは大好きです。
あと唐揚げにして具入りの甘酢あんをかけるあんかけも美味しいですよ。
次回は是非お試し下さい。

投稿: 投げ山 | 2010年8月25日 (水) 15時42分

毎度~。三島あたりは水温がエエ感じみたいなんですけどね。内房は風呂ですわ(笑)。
ガイド絡みは解消されて何よりです。私には原因はわかりませんが
ちょっとした違いなんでしょうな。明日は大磯に行ってきます。

投稿: 浦安鱚鰈調査隊 | 2010年8月27日 (金) 22時18分

こんにちわ。イシモチが食う時期になりましたね。自分も近所でイシモチが釣れるようになりました、超小型ですが。ムニエル美味そうですよね、キスもまずまず上がったみたいでなによりです。僕はシロギスの天麩羅は飽きないけどどうなんですかね、魚屋でも手に入らないですよ、房総キスは。
でも今年の夏暑い・・・最近どの釣りも暑くてシビアです、涼しくなってほしいな~

投稿: ニュービギニング | 2010年9月 4日 (土) 07時41分

>投げ山さん、こんにちは。
自宅療養中のシロギスです。

この二ヶ月間嘔吐を繰り返していた為、体重は8kg減です。
仕事も続けられない為、退職しました。
また体力を戻して生活も落ち着いたら再開します。

今年中にまたキス刺し食べたいですから(^^)/~~。

投稿: 名も無きシロギス | 2010年9月 7日 (火) 14時08分

>hederinrentoさん、こんにちは。
自宅で寝たきりのシロギスです。

今日胃カメラ飲んできました。
これといった大きなできものも見つからなかったのでホッとしています。やっぱりメンタル面からきてますね。部下をけなす事で自分をアピールする変わった上司と半年以上組んでいたので、原因はそれみたいです。

浦安さんのブログは読ませてもらっていますよ。私の方は、落ち着いたらまた再開します(^^)/~~。

投稿: 名も無きシロギス | 2010年9月 7日 (火) 14時15分

>ニュービギニングさん、こんにちは。
すっかり世捨て人になっているシロギスです。

今日が胃カメラで、明日は超音波の検査です。

身体が復調して、生活も落ち着いて、涼しくなったら再開します(^^)/~~。

投稿: 名も無きシロギス | 2010年9月 7日 (火) 14時18分

名も無きシロギスさん、お具合はいかがでしょうか?相当なストレスを感じ続けてこられたのでしょうね。

仕事上の事となると、簡単に逃げ出したり放り出したり出来ないので、想像以上に負担が大きかったのだろうと思えてなりません。
今はただ体調の回復に努められる事を願うだけです。

今年は特に猛暑続きで体力も消耗したでしょうから、その影響も加わって不調に拍車をかけたのかもしれませんね。
今しばらくは体調の回復に留意して過ごして下さい。

本格的な秋になればいろんな事が好転し、釣りの方も心から楽しめるようになるのではないかと、ポジティブに願いを込めています。

まずは何よりも体調の回復ですね。

投稿: 投げ山 | 2010年9月 9日 (木) 15時31分

久しぶりにお邪魔しました。
体調心配です。
季節の変わり目はキツイこともあろうかと思いますが、何があろうと全て体調の好転の為、身体を
休めてください。
今はきっと自然に良くなるのを焦らず待つのが得策かと。
オイラもジタバタやってます。
とにかく「ご自愛」ください。

投稿: moto | 2010年9月14日 (火) 11時48分

>投げ山さん、こんばんは。

ありがたいコメントをいただき感謝しております。

やはり若い頃のようにはいきませんね。その点は反省しております。家族にもだいぶ心配をかけてしまいました。
ここでは具体的には書きませんが、精神的にも体力的にもかなり追い詰められた状況だったと思います。仕事が特にきついという事はありませんでした。問題は私の待遇や扱われ方でした。完全に押さえつけられた状態で、こんなに明白に社内で追い詰められた事はありませんでした。

今は肉体面では順調に回復しています。どうかご心配なさらないでください。次の仕事に向かう動きも始めました。
早くさっぱりして海で気持ち良く竿を振りたいと思っています(^^)/~~。

投稿: 名も無きシロギス | 2010年9月14日 (火) 22時54分

>motoさん、こんにちは。

ご心配ありがとうございます。
体調についてはほぼ復調しています。しかし、精神的なダメージは大きいです。
motoさんのように「ジタバタ」という活発なものとは程遠いですが、私なりに前向きに行こうと思います。

このままジッとしていても仕方ないですからね(^^)/~~。

投稿: 名も無きシロギス | 2010年9月20日 (月) 13時08分

名も無きシロギスさん、あけましておめでとうございます(^^)

夏の記事に新年のご挨拶で申し訳ありません(^^ゞ

今年も一年、よろしくお願いいたします。
お互い、よか釣りができるといいですネ(^.^)

投稿: gottie | 2011年1月 1日 (土) 16時20分

>gottieさん、明けましておめでとうございます。

ずいぶん久しく更新していない拙ブログにご挨拶いただきまして、ありがとうございます。とても嬉しいです。

私は今年こそはちゃんとシーズンいっぱい釣りをしたいですね。ささやかな抱負ですが、これがなかなかうまくいかないんですよ。

ではでは、今年も宜しくお付き合いくださいませ(^^)/~~。

投稿: 名も無きシロギス | 2011年1月 3日 (月) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 市川_100816 | トップページ | 南房某磯~乙浜港_110305 »