« 市川_100724_31 | トップページ | 三島海岸_100821 »

市川_100816

市川のポイントに行ってきた。

お盆休みだが、やりたい事が溜まっていてどうも趣味の時間がとれない。とりあえず優先順位を決めて手をつけてみたが、こんどは疲れだけが溜まっていく。とうとう連休最終日になってしまったので無理やり時間を作る形で釣行した。

今日の狙いは小鮒だ。現在我が家の水盤入っているのは小さな魚ばかりなので、ちょっとばかし大きめの固体が欲しいと思っていた。

11時頃ポイントに到着。クルマを降りると、「暑い!」猛烈な暑さだ。予報によると、今日は37度になるらしい。

支度をして、深めの棚から釣り始めた。暑いから魚も深めにいるだろうと思って、じっくりと魚信を待つ。すると強めのアタリ。浮きが消し込んだ。半ば強引に抜き上げると、大きめの小鮒が鈎に掛かっていた。

Pap_0021 マブナかな?ヘラブナかな?

早々に目的の魚を手に入れてしまったので少し考えた。ただでも疲れているしこの暑さだ。もう帰ろうか。しかしまだ来たばかりだし、もう少し楽しみたいという気持ちもあったので、しばらく続けてみる事にした。釣った魚が弱らないように、1時間したら帰ろう。

また釣りを再開するが、汗がもの凄い勢いで流れてくる。更に頭から噴き出た汗が目に入ってきて痛い。生憎ここには日陰はない。そよ風すら吹かない。修行というより、拷問だな。何もこんな日に釣りに来なくてもいいのに。自分で自分の行動が恨めしく思えてくる。

でも、辛いばかりでもない。この場所で初めて小鮒の群を見かけた。その場所に仕掛けを入れたかったが、握っている短竿ではそこには届かなかった。惜しい。クルマには積んであったのに。

Pap_0022 結局小一時間程遊んで、このポイントを後にした。

二三の用事を済まして自宅に帰ると、ニュースで江戸川の河川敷で野球をやっていた少年たち数人が熱中症で病院に運ばれたと言っていた。夏は暑いものだが今年は特別暑い。もういい歳だし、無理は禁物だ。遊びで医者の世話になったりしていたら洒落にならない。

水盤に入れる前に魚を確認したが無事だった。薬浴も必要なさそうだ。

明日からまた仕事だ。それが済めばこんどは楽しいキス釣りが待っている。その楽しみを糧にもうしばらく続くこの辛さを乗り切りたい。

« 市川_100724_31 | トップページ | 三島海岸_100821 »

コメント

おはようございます♪


暑い中お疲れ様でした(^^;)
しかし、このところ暑いですね(+_+)
こう 猛暑続きだと釣りにいく気が失せます
僕は もう少し涼しくなってから本格的に動こうと思います
次は シロギスですね!
頑張って仕事した後のご褒美o(^-^)o

投稿: あまね | 2010年8月17日 (火) 08時59分

名も無きシロギスさん、こんばんは。
暑い日が続いてますね。

そちらに比べると私の所は海のすぐそばのおかげか、猛暑日までには至ってないようです。
太陽が雲に遮られると、ホッと出来るくらい涼しくなります。
とは言っても午前中だけですけど(^^;)

せっかくの釣りも、あまりに暑すぎると楽しさよりも苦痛が大きくなりますよね。
お互いに無理をしないで釣りを楽しみましょう。
次回のキス釣り、心おきなく楽しめると良いですね。

投稿: 投げ山 | 2010年8月17日 (火) 22時03分

>あまねさん、こんばんは。

ホントに今年は暑いですね。私はあまねさんと同い年なので、さすがに炎天下の釣りでは日差しが身にしみます。
またこの日は特に暑かったんです。前日まで一緒に行くと言っていた娘もさすがに外に出るのが嫌になったらしく、「やっぱり行かない」と断られてしまいました。一人で意気込んで行ってみたものの、疲れが溜まっていたせいもあり、楽しさより辛さが記憶に残る釣行になってしまいました。
でも目的の小鮒を一投でゲットできたのはラッキーでした。もしかすると「もう帰りなさい」という仏様の思し召しだったのかもしれませんが(^^)/~~。

投稿: 名も無きシロギス | 2010年8月21日 (土) 23時51分

>投げ山さん、こんばんは。

いつもながらコメントの返信が遅くてすみません。

九州というと、関東にいる私には「暑そう」というイメージがあるんですが、必ずしもそうとは限らないんですね。それにしても、海が近くて涼しいとはなんと素晴らしいご環境でしょうか。東京でも私は江戸川区という海に面した地域に住んでいるんですが、こちらの海はただ汚いだけです。がっかりです。それでもここは私が育った故郷なんですね。

今週に入ってこちらでは少し涼しくなってきたような気がします。猛暑日じゃないんですよ。お盆も過ぎましたしね。このまま落ち着いてくれるとありがたいんですが(^^)/~~。

投稿: 名も無きシロギス | 2010年8月22日 (日) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 市川_100724_31 | トップページ | 三島海岸_100821 »